第一次世界大戦

WWⅠ
史上初の世界を巻き込んだ大戦争――それが第一次世界大戦です。開戦当初は4ヶ月後のクリスマスまでに帰れる、とだれもが言っていた戦争ですが、実際は1914~1918年と長期に渡りました。
第一次世界大戦以降、戦争の意味するものが大きく変化しました。それまでは戦争というものは、騎士(将校)や兵士だけが戦うものでしたが、兵器の近代化により、大量殺戮が可能になります。

WWⅠ
世界大戦はやがて軍隊だけでなく、民間人である国民をも巻き込んだ総力戦になりました。大勢の人々が戦死し、英国ではとくに若い男性が減ってしまい社会問題化します。
執事や従僕といった男性使用人も数多く出征しました。彼らは将校となった主人ともに戦場を駆け抜け、屋敷で働いていたときと同じように従卒として身の回りのお世話をしました。

そんな第一次世界大戦を簡単に解説します。兵器や戦略について詳細を知りたいときは、下記で紹介する書籍等を参照にしてください。

WWⅠ
・第一次世界大戦はなぜ勃発したのか?

1882年、ドイツとオーストリア、イタリアが海外での貿易を拡大するため、三国同盟を結びます。
それに対抗するように、1886年、フランスとロシアが同盟。
1904年にイギリスとフランス、1907年にロシアが同盟することで、ヨーロッパの勢力が大きくふたつに別れます。

1914年、オーストリア皇太子フランツ・フェルディナンド大公と大公妃がボスニアのサラエボで暗殺されます。当時、オーストリア領になっていたボスニアですが、隣国のサラエボが領有権を主張していました。
暗殺の黒幕はセルビアであると非難したオーストリアが、宣戦布告して第三次バルカン戦争が始まりました。

その戦争にすぐさまドイツがオーストリア側に参戦。一方、フランスはロシアを支持。
8月4日に中立国(だったはずがドイツ侵攻により連合国軍になった)ベルギーにドイツが侵攻し、フランスへ向かって進撃します。
イギリスが同盟国としてフランスを支持し、ドイツへ宣戦布告したことで第一次世界大戦へと発展します。

※開戦当時、ヨーロッパの同盟関係

同盟国…ドイツ、オーストリア・ハンガリー、ブルガリア、オスマントルコ
連合国…イギリス、フランス、ロシア、ベルギー、イタリア(1915~)、アイルランド、ポルトガル、セルビア、ルーマニア、ギリシャ
中立国…スペイン、スイス、オランダ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、アルバニア、アメリカ(1917~連合国。ドイツのUボートにアメリカ船を沈没させられたため、宣戦布告)

WWⅠ
・西部戦線と東部戦線

西部戦線とは、ドイツとフランスが戦った最前線のことです。
ドイツ軍は当初、ベルギーを侵略し、フランスのパリを叩きつぶす予定でしたが、イギリス軍の応戦で進路を変更。9月5日、マルヌの戦いでドイツ軍の侵攻は阻止され、西側へ押し戻されます。
その後、戦線はベルギーの海岸からスイス国境に至るまで、長期に渡り膠着しました。

西部戦線に対し、ドイツとロシア軍の最前線が東部戦線です。膠着状態に陥った西部戦線に比べ、東部戦線は流動的でした。
ロシア軍は敗走し、ドイツ軍が追撃します。ロシア軍の惨敗が、やがて1917年のロシア革命へとつながりました。

WWⅠ塹壕
・塹壕戦

当時、兵器が近代化されたことで、長距離砲や機関銃の脅威に兵士たちはさらされます。それを避けるために、塹壕を掘ります。何もない地上で戦うのを恐れたため、両軍は長い期間、膠着状態に陥りました。
初期はただ穴を掘っただけの簡単な溝でしたが、やがて居住するための空間に変わります。

国境を死守するドイツ軍は塹壕を深く掘ります。壁を板で補強し、鎧戸付の窓まである立派なものでした。
それに対し、イギリス軍やフランス軍の塹壕は簡素でした。戦線に留まらず、占領地を奪取する予定だったからです。

塹壕戦でとくに兵士たちが悩まされたのは、凍傷です。雨や雪が地下から染み出し、足を濡らしてしまい、体温を奪います。濡れないよう木のすのこを敷いたりしましたが、それでも足が乾くことはありませんでした。

WWⅠドイツ軍塹壕内
戦いはおもに夜間、とくに朝と夕方が攻撃の時間でした。敵と向かい合う塹壕のなかから、激しい銃撃戦をします。
運悪く敵から見える位置にいた兵士たちは、敵に狙い撃ちされてしまいました。死体を回収する兵士たちも、同様に銃撃されてしまいます。
負傷した兵士は看護兵に応急手当をされたのち、後方の野戦病院へ送られました。

昼間は睡眠と食事をとります。缶詰やビスケットといった質素な食料でした。佐官や将官等の将校たちは、後方戦線の塹壕で優雅な食事をしていたといいます。
戦いのない長い期間、兵士たちは手紙や日記を書きました。スケッチをする者もいたそうです。
1週間から10日ほどすごすと、部隊を交代し、後方で休息をとりました。その後、再び前線にもどります。

WWⅠ
・イギリスにおける入隊と女性たち

イギリスは他国と異なり、徴集兵制度はありませんでした。開戦当時、大量の志願兵を募ります。
しかし戦争が長引くにつれ、志願とは名ばかりの半強制入隊になります。入隊を拒否した男たちは白い羽を渡され、臆病者の烙印を押されました。
とくに戦死が多かったのが、まだ十代から二十代の若い将校たちです。彼らは貴族や中流階級の教養あるジェントルマンたちで、年齢を偽ってでも志願しました。パブリック・スクールの学生も少なからずいました。なぜなら、高貴なる者の義務――ノブレス・オブリージュを果たすためでした。

WWⅠ軍需工場と女性
民間人の男たちが数多く志願し、入隊したことで、残された女たちは男の代わりに働きます。工事、軍需工場、トラックや救急車の運転などです。男の仕事とされていましたが、やがてそれが女性の自立へとつながります。
とくに勇敢だったのが従軍看護婦たちで、前線で救護所を作った二人の看護婦が有名です。毒ガス攻撃で撤退しますが、ベルギー王から勲章を授与されました。

・第一次世界大戦で生まれた最新兵器

飛行機、飛行船、戦車、潜水艇、毒ガス等の科学兵器、それに対抗するガスマスクです。
数年前まで考えられなかったような兵器が発明されたことで、かつてないほど、桁違いの死傷者がありました。ドイツ軍は飛行機から爆弾をロンドンに落とし、空襲したことで、民間人の犠牲も多く出ました。
WWⅠ飛行機
WWⅠ毒ガスマスク
WWⅠ飛行船

・戦争の終わり

1918年11月11日。ドイツ側が連合国軍と停戦協定に調印したことで、戦争は終結します。ドイツが二度と戦争を起こさないため、連合国側は巨額の賠償金を支払わせました。
しかし賠償金の負担でドイツ国民は重税を払わされ、生活が苦しくなります。やがて不満を持った国民が、ナチスのヒトラーを熱狂的に支持したことで、第二次世界大戦へとつながってしまいます。
巨額の賠償金が第二次世界大戦への引き金になるという、歴史の因果を思わせます。

第一次世界大戦では、およそ6500万人が戦い、戦死者が800万人、病死が200万人、負傷者が2120万人、捕虜と不明者が780万人だったといいます。民間人の犠牲は660万人ほどでした。

1921年
イギリスでは家族の男性が一人は死んでいる計算でした。男家族が全滅した家庭もあります。
戦場となったヨーロッパではいくつもの町や村が消え、農場も壊滅しました。
その代わり被害がなかったアメリカが大きく発展し、世界の大国へと君臨することになります。

戦場から帰って来た男たちのなかには、砲弾ショックに悩まされる者が多くいました。塹壕戦に起きた極度の緊張感と恐怖感のため、平穏な生活にもどってからもその後遺症に悩まされたといいます。

第一次世界大戦カラー写真にて、当時の戦場がカラーで生々しくよみがえります。


2017/3/12追記

第一次世界大戦勃発時、ドイツに在住、滞在していた日本人の記録があります。
参考書籍「八月の砲声」を聞いた日本人 ― 第一次世界大戦と植村尚清「ドイツ幽閉記」より。
当時、彼らがどのような待遇を受けたのかを簡単に記しておきます。

第一次世界大戦直後、ドイツはともにロシアと不仲だった日本が味方すると思っていました。中立をとっていた日本でしたが、ドイツが連合国と戦争を始めたのを契機に、中国山東半島の青島を奪取する作戦に出ます。青島はドイツの租借地であり、1914/8/23に連合国側につき日本軍が侵攻しました。
日本の裏切りにドイツは猛烈に怒り、当時ドイツにいた日本人たちは国外へ脱出します。しかしおよそ400人のうち100人ほどの日本人が逃げ遅れ、留置所へ勾留させられてしまいました。

そこでの扱いは囚人同様で、豚の餌にするような固くて砂の入った黒パンと、水のように薄いじゃがいもスープだけの食事。栄養失調で病気になりかけ、死にかけながらも、11月ごろにようやく国外移動の許可が降り、スイスへ逃れたといいます。
勾留させられた日本人の職業はさまざまでしたが、そのほとんどが医者や学者といった教養ある紳士でした。なかには旅芸人もいて、当時、欧州やアメリカの興行で生計を立てていたのです。

裏切り者として扱われた日本人たちは、表を歩けば罵られ、石を投げつけられ、お金があっても移動は三等客車でした。警官や将校たちに目をつけられるたび、司令室に連行されて取り調べを受けた、と彼らの記録にはあります。

第一次世界大戦は日本にはなじみの薄い戦争ですが、少ないながらもその影響を受けた日本人がいたことはほとんど知られていません。ドイツ人に恨まれながら、スパイ呼ばわりされ、囚人のように勾留されていたというその記録には驚かされました。

参考文献
写真が語る第一次世界大戦 (「知」のビジュアル百科 (16))
サイモン・アダムズ 猪口 邦子
4751523163

その他関連書籍

巨人たちの落日(上) (ソフトバンク文庫)
ケン・フォレット Ken Follet 戸田 裕之
4797362731

八月の砲声 上 (ちくま学芸文庫)
バーバラ・W・タックマン 山室 まりや
4480088679

第一次世界大戦史 – 諷刺画とともに見る指導者たち (中公新書)
飯倉 章
4121023684

〔戦略・戦術・兵器詳解〕図説 第一次世界大戦 <上>
4056050236
↑絶版?なのが残念……。おすすめしたいので、再販希望。

コメント投稿は締め切りました。