当ブログURLを独自SSL化しました。

https://sitsuji.ashrose.net/
レンタルサーバが無料独自SSL化サービスに対応していたので、導入しました。つまり、http→https
思ったより簡単で、すぐに導入できたのはいいけど、旧いAmazonアソシエイトリンクを貼り直さないと、ブラウザURLに表示される「!」が消えないようです。
……というわけで、危険なサイトではないので、安心してご利用ください(^_^;)
あまりにも数がありすぎて、作業するのが大変……。

あと、読書メモブログの更新情報のRSSをフィードで表示させていましたが、SLL化したら表示できなくなったため、削除しました。
ついでにツイッターへのフォロー用のボタンも旧いので外しました。公式にそういった類のツールが配布されていないのもあります。(あるのかもしれないが、見つけられなかったし、スマホからだと同期できるのもあって、需要がないのかも)

話題に乗り遅れましたが、「日の名残り」の作者であるカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞されました。
そのおかげでしょうか、最近、日計カウントが4桁を突破してました。びっくり。そしてありがとうございます。
肝心のブログのネタが尽きてしまい、ここしばらく更新していませんが、それでも皆様のお役に立てているようで、うれしい限りです。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
 ロリポップ!
にて当ブログを作成しています。